福祉・介護職員等処遇改善加算・旧特定処遇改善加算にかかる情報公開(見える化要件)
職員の処遇改善に関する加算の職場環境等要件
障害福祉サービスにおける情報公開(⾒える化要件) 及び介護職員の処遇改善につきましては、これまでに何度かの取り組みが行われてきました。 令和元(2019)年 10 月の消費税率引き上げに伴う障害福祉サービス等報酬改定において「介護職員等特定処遇改善加算」が創設され、令和6年現在、当法人におきましても加算算定を行っております。 当該加算を算定するにあたり、 A 現行の介護職員処遇改善加算(Ⅰ)から(Ⅲ)までを取得していること。 B 介護職員処遇改善加算の職場環境等要件に関し、複数の取組を行っていること。 C 介護職員処遇改善加算に基づく取組について、ホームページへの掲載等を通じた見える化を行っていること、という3つの要件を満たしている必要があります。 C の「見える化」要件とは、2020年度からの算定要件で、障害福祉サービスの情報公表制度や自社のホームページを活用して、加算の取得状況、賃金改善以外の処遇改善に関する具体的な取組内容を公表することです。 以上の要件に基づき、当法人における処遇改善に関する具体的な取り組み(職場環境等要件)につきまして、別紙の通り公表いたします。
また、当法人の各事業所における加算の取得状況につきましては、ワムネット障害福祉サービス等情報公開システムにて公表しております。
https://www.wam.go.jp/sfkohyoout/COP000100E0000.do