icon_abouticon_blogicon_newsicon_recruiticon_shoen
しょうえんこどもこそだてルーム
しょうえんこどもこそだてルーム

しょうえんこどもこそだてルーム

子育て不安解消!ママ友づくり!
子どもたちの健やかな成長に!

学校法人堀口学園は1975(昭和50)年に昭苑幼稚園開設に合わせて設立された法人で、以来1995(平成7)年に学童保育(酒々井児童クラブ)、2011(平成23)年に昭苑保育園を開設し、このたび酒々井町から委託を受け、昭苑保育園の附帯事業として地域子育て支援拠点を開設させて頂きました。
姉妹法人には社会福法人愛の園福祉会があり、マリヤ保育園(八千代市、昭和46年開園)、幕張海浜保育園(千葉市、昭和51年開園)、第2幕張海浜保育園(千葉市、平成25年開園)が姉妹園です。
共に幼児教育と地域の児童家庭福祉、子育て支援事業等々に取り組んでいます。

少子化や核家族化の進行、地域社会の変化により子どもや子育てをめぐる環境が大きく変化する中で、家庭や地域における子育て機能の低下や子育て中の親の孤独感や不安感の増大 が問題となっています。
そこで地域において子育て親子の交流等を促進する子育て支援拠点の設置により、地域の子育て支援機能の充実を図り、子育ての不安感等を緩和し、子ども達の健やかな育ちを支援することを目的としています。