icon_abouticon_blogicon_newsicon_recruiticon_shoen
酒々井児童クラブ
学童保育 酒々井児童クラブ

学童保育 酒々井児童クラブ

乳幼児からの育ちを知って、児童期の成長に
関わることのできる学童保育

昭苑幼稚園学童保育(酒々井児童クラブ)は平成7年3月31日、千葉県の認可を受けてスタートしました。学校法人という設置主体による学童保育施設の運営については私立学校法(昭和4年法律第270号)に規定されており、学校法人堀口学園が設置する昭苑幼稚園における収益事業の一つとして千葉県総務部学事課より認可されています。
また、社会福祉法に基づく第二種社会福祉事業の開始届も千葉県に提出し受理され、そのなかで放課後児童健全育成事業として、上記の内容が明記されています。
平成7年4月、開設当初は小学校1年生から3年生までを対象としていましたが、平成17年4月、対象枠の拡大も許可され、小学校1年生から6年生までをお預かりできるようになりました。
また、開所以来、酒々井町からも理解と協力を得て、酒々井町専用の学童保育施設として町からの補助金助成を受けながら運営し、開設以来20年以上の運営実績と歴史を重ねてまいりました。

保育時間
月-金

小学校終了〜19時

土曜日

7時〜17時

小学校の夏季休業、冬季休業、春季休業中及び学校振替休日

7時~19時、長期休業期間中のみの一時預かりも実施。